Blog

ブログ

早く答えが知りたいのに、何で教えてくれないの?



先日、孫正義の講演会が
話題になりました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


全文を見たい方はこちらです。


孫さんは会場の参加者に向かって

「AGIが何か知っていますか」と

問いかけました。



ほとんど手が上がらない


状況を見た孫さんは「まず、
ヤバイということを知ってください」と
言ったのです。



AGIの世界では教育も変わる、
人生観も変わる、生きざまも変わる、
社会のあり方、人間関係も変わるんです。



この10年で自分がどう思うか、

自分の会社がどう思うか、

自分の国がどう思うかで変わる。


小さな議論をしている場合ではなく、

もっとでかく全体を見ろと言いたい。

今すぐ行動すべきでしょう。


強い願望が人類の未来をAGIとともに作る。

敵ではなく味方としてあらゆる進化を遂げる。


活用するのか、取り残されたいのか。


日本よ、目覚めよ、と。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この孫さんの講演会では
何を意味しているのでしょうか。


私は未来の社会のための
子育て、そして教育を
もっと進化させなくてはならない
と常に思っています。



それはまずは考える力を
育てることです。



輝きベビーアカデミーでは
本講座と言って子育ての
基礎講座を開講しています。



その中で受講生さんはお悩みを
早く解決したくて正解を
講師に聞いてきます。



講座ではママが自分で問題を
解決できるように順序立てて
考える力がつくように設計されて
います。



でも、最初は

「早く答えが知りたいのに、何で教えてくれないの」
と思われる受講生さんもいらっしゃいます。



でも、3ヶ月かけて学んでいくうちに
ネット検索をしなくなり
質問が減り、いつの間にか
自分で考えて対処できるように
なっていくのです。



子育てには正解は一つではありません。



考え方には基本の学問がありますが
常に応用が求められます。


そんな時に、いつも人に正解を
聞いていたら子どもの成長の方が
早くて間に合いません。



一瞬一瞬で対処していける
考える力をつけていくのが
本当の教育なのです。



そこで大切にしているのが
問いかけです。



常に考えてもらうように
質問をしていきます。


あなたはどうしたいの?

どうなったら嬉しい?

なんて思うかな?

どうしたらいいと思う?

どんなやり方がいいかな?



などと、日常の中で問いかけて
見てください。


お子様は自然と考える力が
身についていきますよ。



ただ、私たちはこのような
問いかけをされて来ていません。


だから習慣にならないと
やろう!と思ってもなかなか
実践できないのです。



実践できなければやらないのと一緒です。



わかったつもりになっていて
やったつもりになっているのが
一番怖いですね。



あなたは大丈夫ですか?



これからの時代に対応できる
私たち、そして子どもたちに
育っていくために実践あるのみ!!!


【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る