受講者の声

天才子育て講座をご受講の生徒様の声

10か月の女の子のママ

松野麻由子・恵麻

 

1.この講座を受けようと思ったきっかけは何ですか?

仕事柄、保護者の方々の日ごろの悩みなどに、もっと深くアドバイスができるようになりたいと思い、
一番最初に、「子育てアドバイザー講座」を受講しました。
 
上記の講座では、このケースは、こういう対応、このケースは、こういう対応、などと、
様々なケースにおける対応法を学ぶことが出来、目から鱗の情報満載でしたが、
美佳先生のお話を色々伺っているうちに、根本的に自分自身の考え方自体を変えていけば、
いちいち、この場合はどうしたら良いのか・・・など、先生に質問しなくても、
自分自身で考えて、対応していく力が付いていくのではないか・・・と考えて、受講に至りました。
 

2.この講座を受けてどうような変化がありましたか?

想像以上でした。笑
 
私は、教育者という立場、保護者という立場、両方の立場から学んだので、
色々と考えさせられる良い機会となりました。
 
きっかけは、自分の仕事に役立てたい!という想いだったはずなのですが、
気づけば、自分の子どもに対して、学んだことを即実践していくことで、
子どもの反応をじっくり冷静に観察するようになりました。
 
今やネットで調べれば、様々な育児情報を得ることができますが、その反面、
情報が溢れすぎて、何が正しいのか、翻弄されてしまう恐れもあります。
 
しかし、子育ては、情報で育てるのではなく、目の前にいる子ども自身が答えを持っていることにも気づきました
 
子どもは、小さくてもよく分かっているし、考えている、ということに気づくことができ、
まだ0歳の娘の心の成長をじっくりと見ることができたことで、
自分がこれまで生徒たちのことをよく見ているつもりで、見られていなかったことにも気づきました。


育児面では、答えを自分自身で見つけ出し、「自分なりの子育ての軸」を自分自身で決める方法を学べました。 
 
また、仕事面では、自分のお教室での「教育方針」をもう一度、考え直す機会になりました。
 
美佳先生とお話ししていく中で、まだまだ私は柔軟性がないなと気づかされることもたくさんありましたが・・・。
 
保護者の方々に、どういった想いでレッスンをしているのか、これからしていくのか、伝えていきたいと思います。
また、講座で毎回、他の方々のお話を聞かせていただくことと、
講座が終わった後の中間報告会のコーチングで、
自分とは違った考え方を持つ方のお話を伺う面白さがあり、別の視点から物事を見ることができるのが新鮮でした。
 
そして、一緒に学んでいる方々が、どんどん変わっていく姿を見るのが、楽しかったです!
 
月1回の楽しみだったので、この講座が終わってしまうのが、本当に寂しいです。
 

3.どのような方にこの講座はオススメですか?

子育てに悩んでいる方!
とにかく情報過多の現代ですが、目の前にいる子ども自身が答えを持っていますよ!
「自分なりの子育て論」を見出すことによって、自分が元気になります!
 
また、自分に自信が付くと、子どももパートナーも変わってきます!
 
また、子どもに携わる仕事をしている方!
 
見えているつもりで、意外と見えていないです。(私だけでないはず。笑)
 
先生として、講師として、大人の視点から、「こうしてほしい」「こうなってほしい」という想いが、
何かしら言葉や行動に出てしまっています。 (しつこいですが、私だけでないはず。笑)
 
子どもが大好きな方!子どもと関わる仕事が天性だと思っている方こそ!!!
 
自分の接し方を、もう一度、客観的に見直してみる良い機会だと思います。
 
この講座を受けて、自分のやり方は間違っていない!大丈夫!と安心できれば、より自分への自信につながりますし、
こりゃ大変だ!気を付けなければ!と思うことになれば、さらなるステップアップにつながること間違いなしです。

松野 麻由子さん

 

1、なぜ、子育て講座を受けようと思いましたか?

⇒ベビースクールに通う中で、改めて美佳さんが教えていることの重要性を実感し、更に深く知り、周りの人にも広めるお手伝いをしたいと思ったため。
 

2.講座を受けての感想をお願いします。

⇒ スクールで実践していた遊びがどういう意味を持つのかがより深く理解できています。  

 

3.実際に実践してみての感想(親としての変化)または、実践できそうなことは何ですか?

⇒ 集中している活動は何かを見つけるために、以前より子どもを良く観察するようになりました。
また、子どもがおもちゃを選べるように棚に揃えてみたり、食べる時は食べることに集中できるよう周りのものはどけてみたり、
「ダメ」という前に「環境を整えることで解決できないか」を考えるようになりました。

 

4.お子様の変化はありましたか?

⇒ 環境を整えたおかげで、食事中は食べることに集中するようになりました。
食べ物で遊び始めたら、それがあまり好きではないか、お腹がいっぱいでもういらない、ということのようだということがわかってきました。

 

5.どんな人にこの講座はオススメですか?

⇒既に子どもたちと関わる仕事をしていらっしゃる方には必須!(笑)
 また、子どもを持つお母さんで、子育てにやりがいを感じていて、
 それが仕事に繋がったらいいな~と思っている方にはぴったりの講座ではないかと思います。 


名古屋から通って来てくれた受講生
大澤 広美さんと一心君

 

輝きベビー 養成講座

 

Q1.子育て講座を受けようと思ったきっかけは何ですか?

美佳先生から美佳先生のメソッドをさらに深く学びたいと思ったからです。
 

Q2.受けるとなった時に旦那様の反応は?

東京まで実際に行って直接学んで来た方が良いという感じでした。
 

Q3.受けてどうなりましたか?講座では何が学べましたか?またどう活かせましたか?

子どもをさらによく観察して、見守ることができるようになりました。
実際に自分の息子に全て活かせて実践しています。
 

Q4.受けて実践できていることと、それに対してのお子さまの変化、旦那様の変化はありますか?

子どもを見守り子ども自身に考えさせていくということを実践しています。
子ども自身が自立してやろうとする姿勢がみられます。
旦那様は私の声かけを聞き真似をしてやってみてすごい!と子どもの変化に驚いています。
これからは名古屋で、美佳先生の思いを伝えていく人になっていこうと思い、スクールや講座やセミナーを展開していこうと考えています。
我が子だけでなく、皆さんにこのメソッドを知って欲しいと思うようになりました。

藤川里奈さん

 DSC_0633DSC_0335DSC_0336

 

1、なぜ、このセミナーを受けようと思いましたか?

ちょうど、今後の子育てをどうしていったらよいか、なにかスクールやレッスン等に通わせようかなと思っていたところ、美佳先生の動画を拝見し、メルマガ登録し、自分の子育てはもちろんですが、自分も教えられるようになれればいいなと思い、子育て講座を申し込みました。

 

2.講座を受けての感想をお願いします。

子育てが楽になった。
初めての子育てで、なにをどうしていいかわからなかったけど、難しく考える必要がなかったんだなと思いました。
常に、子供を観察するようになりました。

おもちゃは、買うものだと思っていたけど、作るものだったということ。

 

3.実際に実践してみての感想(親としての変化)または、実践できそうなことは何ですか?

◎一番は、観察。
子供が何を考え何をしようとしているのかを見ること。

◎100均で、こんなにも知育おもちゃが作れるのだなとビックリ。
100均に行くのが、楽しみです。

◎否定をしない。
だめだめ、そうそうのワークをして、だめということが、こんなにも動きをとめてしまうことだったんだと実感しました。なので、子供にはだめと言わないように心がけています。

 

4.お子様の変化はありましたか?

手作りおもちゃで、集中力アップ。

 

5.どんな人にこのセミナーはオススメですか?

輝きメソッドは、子供がいる方、みんなに知っていただきたいメソッドです。

画像は、ストローいれと、新聞紙でいないいないばあをやっているとこです。


元幼稚園教諭 4歳男の子のママ

1、なぜ、この子育て講座を受けようと思いましたか?

・子どもの成長に不安を感じ、今出来ることはないかと悩み、セミナーに参加したのが始まりです。
  子どもが4歳になっていましたが、2つのセミナーに参加し、子育てについての考え方を、さらに深めたいと思い子育て講座も受講しました。

・結婚前は、幼稚園教諭として働いていました。
当時の悩み、迷いを理解し共感して頂き、先生が伝えている新しい教育法を聞き衝撃的でした。
  大人が強制的に行うのではなく、子どもの興味がある物を自身で選択し伸ばすことを大切にしていて魅力的な教育法だと感じました。

・子育てが落ち着いてから、子どもと関わる仕事をしたいという気持ちもあり、スキルアップをしたいという思いからでもありました。

 

2.講座を受けての感想をお願いします。

毎回、新たな発見があり興味深くとても楽しいです。
ワークなども加わり、子どもの気持ちを体感として受け取ることができます。

たくさんの事例を通し解説頂けるので分かりやすく、質問等にも丁寧に答えて頂けます。

・一緒に参加している方々の0~3歳のお子さんへの実践報告や結果も聞くことができ、参考になります。

・子どもの幼稚園行事と重なり参加できず、補講でも対応して頂き助かっています。

・月1回の研究会や、子育て講座を終えた方々のFacebook等々を拝見しても、大変勉強になります。

・育児に対してだけでなく、夫婦間のこと、その他にも起こった事柄を主体的に捉えて関わることの大切さまで学ばせて頂き感謝しています。

 

3.実際に実践してみての感想(親としての変化) または、実践できそうなことはありますか?

・育児=育自を実感しています。
子どもを良く観察し、それに応じてこちらが考え動くと、子どもも答えてくれます。その繰り返しで、こんなにシンプルなことなのだと驚く程です。

・本当に怒る機会が減りました。怒ってしまう時は、大人の都合または、私自身の問題です。子どもに対して、申し訳ないと思いつつも、そんな自分も認め、母親として前向きに取り組めるようになりました。

・物事を良い意味で冷静に客観視することが出来るようになってきました。自分で背負い込み、今までのように無駄に心配や悩むことが減ったので、ストレスも減りました。心の余裕もでき子どもを見守ることができるようになってきました。

 

4.お子様の変化はありましたか?

・幼稚園に入園と同時に、子育て講座のスタートなので、私の関わり方だけではありませんが大きく成長していると感じています。

・好きなことに対して、すごく集中して取り組み、習得していく姿に驚きます。

・自分で考え、選択し意欲的に挑戦することが出来るようになってきたと思います。そして、自信に繋がっていると感じています。

 

5.どんな人にこのセミナーはオススメですか?

・子育て中の方はもちろん、0歳から始められることがあるので、妊娠中の方もおすすめかと思います。

0~3歳とありますが、私も子どもが4歳になってからのスタートでした。将来的に、2人目にも活用できる時がきたらいいなと期待もしています。

・幼稚園や保育園等、子どもと関わる仕事をしている方、経験者の方にもおすすめです。

 教諭として働くようになってからは、なかなか学習する機会が無いようにも感じていました。
  先生が伝えている新しい教育法を学ぶと、子どもに対しての関わり方が変わると思います。
実践し、子どもの才能を見つけ関わることができたら、こちらも楽しいく、子どものために必要な努力が分かるような気がします。

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加