Blog

ブログ

コーチングが楽しくて楽しくて!



私は2007年〜コーチングを学びました。



それからずっとコーチをつけて
自身もコーチングセッションを
しています。



毎回思うのが自分の無意識な思いが
どんどん出てきて、元々
自分で答えを持っていたんだ
という感覚です。



9月から開校している
輝きコーチ育成プログラムでは
ご自身が自分で問題を
解決できるようにオリジナル
コーチングシートをお渡ししています。



それを使って受講生さん同士
セッションをしていただいているのですが

皆さん「楽しくて!楽しくて!」
何とか時間を作ってお互いに
セッションしています。と

ご感想をいただいています。


ほんの一部ですがご紹介させて頂きますね。



〜〜〜〜〜〜〜〜


型通りに進めていると分かっていても、
自分自身がどんどん話したい事が出てきて、
自分自身もスッキリするし、
こんなこと考えてたことあったな!
とかこんなこと思ってたんだ!
と思うこともあって、すごく
不思議で嬉しかったです!
たくさん練習して、自然にできるやうになりたいです!




シートを使っての練習が始まって
順番通りにやっていくと相手から
ぽんぽんと言葉が出てきてびっくりしました!
練習を重ねて自分のものにしていきたいと思います!




最強ポーズ、とても楽しくなりました!
わくわくして体が温まりました。
ゴール設定をすることは大切だな、
とおもいました。セッションをして、
型通りの質問なのに、問題に対して
考えていることが整理できて
今できることにフォーカスを
当てられました。
自分でゴールをイメージすることで、
そこに向かうために自分が
できることを考えるので、
納得できる答えが出たと思えました。
自分も家族や友人にコーチングしたいと思う大切な経験となりました。




自分のイライラが何で起こるのか
自分なりに思い当たることは
あるけど解決できずモヤモヤ
していたところ、コーチングセッションを
する機会がありました。まず
理想の姿をイメージする機会は
試験のときくらいだったのですが、
理想の姿を想像しただけで、自分は
子どもとこうなりたかったんだ!と
思い出すことができたし現状との
ギャップをすごく感じ何とか
したいという気持ちが強くなりました。
深く悩んでいるときこそ共感して
もらうことで安心感が得られて、
気持ちが少しずつ軽くなるのを感じました。
人に自分がいかにイライラするか
話す機会がないので、深掘りして
もらってお話ししたことで気持ちの
整理がついたような気がしました。
すごく楽しかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜




どうしてコーチングが楽しい!と
思えるのでしょうか。



それは自分では知らない自分が
発見できるからです。



無意識レベルで考えていることが
自分の口から出てくるので
皆さんハッとされます。


そして、「私こんなこと考えていたんだ」と
自分を愛おしく思えるのです。


そんな自分発見をすると
自分が大好きになりますし

今まで行動がストップしていた方も
モチベーションが上がり
どんどん行動に移せるようになります。



ちょっと会話を工夫して
相手の方に問いかけ考えさせる
だけでその後の行動が変わっていくのです。



明日は小学校1年生から輝きメソッドで
コーチングを学び今小学校4年生の
お子様の成長度合いを昨夜
お伺いしたので、また明日
メルマガに載せますね〜。



【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る