Blog

ブログ

マインドフルネスは子育てにも大事!!



今日は元フジテレビアナウンサーの
内田 恭子さんのマインドフルネスヨガに
行ってきました。



内田恭子さんは娘seikaの
お仕事関連でご一緒での
ご縁です。


マインドフルネスは脳への
働きかけにも繋がっていて
大人にも子どもにも日常の中に
取り入れると良いとのことでした。



日頃疲れている私たちには
必要不可欠なのでは!?と
思われたほど心身ともに

リフレッシュ!!!

あ〜〜〜〜こういう時間大事よね〜

と、スッキリして最高の時間を
過ごして来たのですが
ある懸念点と繋がりました。


それは、最近保育園の研修に行っても
子どもたちが本気で遊びを
楽しんでいないので
先生たちともその原因を
探っていたばかり。


絵本を読んでって来るから
読んであげても上の空


外遊びは行かな〜〜〜〜〜いと

部屋で一日遊んでいる


おもちゃにもあまり集中して
遊ばない


ボルタリングをやっている子が
いても自分も!!!と誰も言ってこない



これらは些細なことと思えるかも
しれませんが、私にはとても
大きな大変な変化だと思っています。



それは遊びの楽しさを知らない!

ということだから。



無気力なんですよ。


たった1年〜3年しか生きていない
子どもが無気力だなんて
あり得ないのです。



そして、その原因も考えました。



その原因は「大人が疲れている」
ということなのです。


大人が疲れているから
本気で子どもと遊んでいない


だから遊ぶ楽しさを子どもも
知らない


先生たちも薄々お父さんやお母さんの
変化に気づいています。


リモートになってプライベートと
仕事との区別がつかない毎日も
問題なのでは。



結局外に出かけるのも
ある意味リフレッシュになるのですが
1日家の中にいるとそれもなく
ストレスが無意識のうちに
溜まっている。



そして、何と言っても仕事が忙しい・・・。



私たちはやらなければならない処理で
いっぱいいっぱいになっていないでしょうか。


そして、それは子どもに多大な影響を
与えているのです。



現場では毎日子どもたちを
見ているのでその変化が
見てとれます。



些細な変化ではないことを
ぜひみなさんも知っておいて
欲しいです。


そして、もっともっと毎日の
日常を楽しみましょう!!!



そのためにあなたは何を
辞めますか?



【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る