Blog

ブログ

自分の意思ではなかなかやめられないyoutube

自分の意思だけではなかなか
やめられないTVゲームやYouTube


一度見始めたら次から次へと
やめられなくなる不思議な魔力がありますよね。


孫のマロンもこれにハマると
「まだ見たい〜」と泣き叫んで
自分の意思でやめられない姿を
間近で見ると恐ろしい魔力を持って
いるな〜と感じます。


このYouTubeやTVゲームなど
映像をただ見るだけの行為は、
”脳を衰えさせる”と言われています。


動画を見ている時は視覚と聴覚を使うので
後頭葉と側頭葉の部分を使い
前頭葉の機能をほとんど使うことが
ないのです。


前頭葉は感情をコントロールする
力を養います。


前頭葉を鍛えていくことは
脳の機能の総合的な部分を担っているので
自分から意欲を持って取り組み
判断し、行動を起こしていくのに
必要な脳の部分です。


その前頭葉の機能を低下させると
いうことは思考を停止させ、
生活バランスも崩し、脳を委縮させてしまいます。


だから長時間ついつい見せてしまうと
あとが怖いです。


自分の意思で見る時間を
コントロールできるようになるまでは
大人の時間管理が必要です。


ラクだからと言って、子供任せは
これからの時代には危険です。


・タイマーをかける

・あらかじめ時間を決めさせる

・みんなで守る


などの対策をとって
ズルズルと見せ続けることの
ないようにしたいですね。

【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。 info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る