Blog

ブログ

気づかずに「我慢」というトラウマを抱えているママは多い

【気づかずに「我慢」というトラウマを抱えている人は多い】


輝きコーチ育成プログラムの中で
1体1のコーチングセッションをしています。


9月から始まった1期生
71人お一人お一人と
コーチングセッションをしている中で
誰もが皆、無意識のうちにトラウマを
抱えているけれど、それに
気づいていない人もいます。


先日は姉と妹に挟まれた3姉妹の
真ん中だったというママ


「あなたは手のかからないいい子ね」と
言われ続けた結果、いつも手のかからない
自分を演じていなければ、という
無意識のプレッシャーでの日々。


そして自由奔放な姉と妹を
羨ましく見るも母親からは
「破天荒な姉や妹の愚痴を
聞かされる」のでさらに
プレッシャーがかかっていたという。


そんながんじがらめな中でも
自分はそれなりに幸せだったと
言いながらも涙が止まらず・・・


そんな彼女から
コーチングセッションのご感想を
頂きました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


自分の今までのことを
振り返ってみて涙が出るほど、
思っていたなんて
思っていなかったので、びっくりでした。


まえよりは自分を生きて
いる感じがしていたのですが、
もっとしたいと思っているんだなと気づきました!


朝から先生とお話してできて、
とてもすっきりな気分です!!


また、強みなんてないよと
思っていたのにすっと出てきて、
それがコーチングにつながっていたなんてびっくりでした!!


これから、自分を生きるをしていきます!
まずは舞台を1人で見に行きます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


衝撃的な過去が特にあったわけでは
なくても、思い出すと涙が
止まらなくなるくらい
彼女は幼少期にとっても我慢をしていたのです。


「いい子でいなくちゃいけない」

これがどんなに苦しいか。


*甘えたくても甘えられない

*嫌だと言いたくても言えない

*やりたいことをやってみたいけれど
親が悲しむからやれない


などなどいろんな感情を味わって
いたのでしょう。


そんな彼女もワークをして
しっかりと当時の気持ちを
スッキリさせた途端
自分の強みが彼女の口から
「ポロリ」と出てきました。


本人もその瞬間!!!大変
驚いていましたよ。


何が起こったと思いますか?

無意識のうちに抱えていた
「我慢」に気づき、

「あ〜私こんなに涙が出るくらい
あの頃は我慢していたんだな〜」と

感情を一旦味わったのです。


実はこれがとっても大切な過程の
一つになるのです。


嫌だった感情もいわば自分

そしてその感情があったからこそ
良いことが起こってきたのも事実

それを思い出して笑えたなら
一歩成長した、ということです。


一旦嫌な感情を味わって感謝したら
今度は自分の強みややりたいことが
改めて書き出していくのです。


ここが足りないと心が病んで
いってしまい、悪化してしまいます。


そして、ワークをすることで
感情を切り離したのです。


幼少期の「我慢」の感情が
今も残っているために
苦しんでいたのです。


ここさえ消化させてしまえば
あとは本来の自分がムクムクと
顔を出してくるので自分の強みが
見えてきたのでしょう。


本来の自分

あなたは何か知っていますか?

【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。 info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る