Blog

ブログ

【悪循環から突破口を 見つけてくれたのは◯◯】




こんばんは!

輝きベビーアカデミー代表の
伊藤美佳です。



▼現在募集中


一生物のスキルが学べる
感情マスターセミナーにて
あなたの感情をクリアにしていきましょう。


こちらから詳細をご覧くださいね。

https://info.kagayakibaby.org/page/H3a8tSXK8vT9?ftid=pkz2u91KBLCK

8月17日までのご参加で
早期割引適用です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日も昨日の愛恵さんの
メルマガの続きをシェアします。



愛恵さんのメルアが登録はこちら
https://elearn.kagayakibaby.org/r/zerokarajiritsu/?mika_mail



↓↓↓


ここから

先日シェアした
過去1ぐずり事件。




実は、悪循環から突破口を
見つけてくれたのは
主人だったのです。




ということで
今日のお話は・・



ーーーーー

主人にコーチング
使い続けた結果・・・

息子の本音を引き出してた!

ーーーーー

について。



先日の沖縄で
私も手が負えないとなった場面で

主人が落ち着いたタイミングで

マロンに


「どうしてママだと抱っこになっちゃうの?」


と聞いてくれていたのです。



(そう、実はこの時に
マロンにコーチングしてたのは
主人だった・・・!笑)



その時の返答が
先日のメルマガでシェアした

「ママだと抱っこして欲しいと思うの」

との回答。




これには私も流石に驚きました(笑)




主人がコーチングの関わりを
息子にしてくれたお陰で

ようやく私は
息子の本音の本音が理解でき

心から愛おしいと
思えるようになったのです。




皆さんの旦那さんは
どんな風にお子様にかかわられていますか?




我が家は
元々はこんな風なコミュニケーションが
取れるわけではありませんでした。




徹底的にコーチングを使って
主人に関わってきた結果

普段の会話中で
自然とそのような質問が
出てくるようになったんです。




これは
コミュニケーションの型を
輝きベビーのコーチング講座で学ばなければ

絶対に手に入れられなかった未来なので
本当にあの時学んでいて
よかったなって思っています




相手の本音が引き出せる
コーチングスキルが学べる!




輝きライフコーチ
自己発見プログラムを
ご受講の方の感想を
ご紹介しますね!



===


このプログラムを受講して、人間関係で悩んだり、深く考えすぎることが少なくなりました。
自分のことと相手のことに線引きができるようになり、とても楽になりました。また、セッションを積み重ねていく中で、コーチ側としてもクライアント側としても「答え」は自分がもっているということが深く理解でき、今までと考え方が180度変わりました。(今までは誰かに教えて欲しい、何かアドバイスあげなきゃと思っていたので)

手法で学んだ質問も深くて面白く、もっともっと使いこなせるようになりたいです!例えば「イライラして嫌だな」と思って悩みを解決しようとしても、そもそも何で「イライラすることがダメなの?」といった、今まではしなかった疑問や気づかなかった自分の気持ちに目を向けることができるようになり、この年になっても自分のことで新たな発見があることが楽しくてしかたありません。



===



3ヶ月間のコーチ育成プログラムありがとうございました。
受講前、自分自身に対して受講するに足らない能力だし私なんてと否定的な感情があり、受講に迷いがありました。でも、今の自分を変えたい、変わりたい、未来に向かって前向きになりたい!とゆう気持ちが強く受講を決意。

決めたからにはやりきる!とゆう強い気持ちで、緊張しながらのスタートでした。そんな緊張を解きほぐすアイスブレイクから始まり、体感しながらその必要性を考えさせられる講義でした。

ブレイクアウトで受講生同士の短時間セッションの時間も細かく設定されていて、限られた時間でやりきる力をつける練習にもなりましたし、慣れてくると受講生同士で積極的にその時間を有効に使おうとやりとりが生まれていくのも有り難く面白く感じていました。

できない、苦手と思うことがたくさんあってセッションのたびに落ち込んていましたが、それを意識していくことでできるようになり変化していく自分に気付き、出来るようになっていく喜びを感じました。コツコツ練習すること、諦めないこと、出来ないを出来るにする意識が私を変化させたと感じます。

また、講義の中で守破離について学びました。第一回目講義が終わるとやってみたい!成長したい!と前のめりになる気持ちが強く、先生の指示を無視して(笑)オリジナルのやり方でセッションをして大失敗!!ああ、やってしまった、と思いました。そこから、まずは型にはめてコツコツと練習することを続けていくと少しずつクライアント役の方に褒められることも出てきて自信がついてきました。まずは基本からとゆう意味を考えさせられました。

そして、講座を受けて助け合い刺激し合う仲間に出会えたことはとても嬉しく、財産だなぁ、これからもこの出会いを大切にしていきたいと思っています!

次は、目標達成編!さらなる挑戦にまた緊張もありますが、未来を切り開いていく自分をイメージして前進していきたいです。



===



一言で言うと、簡単じゃない!いましている仕事が副業×なので実際に活動することはないのですが、セッションをしていくにつれてどんどん自分の考えが深まっていくことがわかりました。幼少期のトラウマをとって、子育てが楽になったり、他の方の意見を聞いて一緒だなぁと思ったり、いまを楽しむことが大事ということにいきつきました。

セッション練習は何回もしましたが、全然慣れなくて大事な質問が抜けたり、焦って別のことを聞いたりとまだまだでした。でもこのまま続けていくことで最強のコーチングを身につけられると思うとワクワクします。子どもが大きくなっても頼られるには今の時期からコーチングが大事だと思うので、少しずつ少しずつスモールステップをしていきたいです。



===


このプログラムの中で1番驚いたのは、「自分の本当の気持ちを自分がいかに知らずに生きて来たか。」と言うことです。自分にとってネガティブに働いている思考の癖やトラウマは思った以上にたくさんありました。でもこれを手放すことができた今、受講前の自分とはまるで別人です!すごく心が軽くなったし、色んなことに挑戦したくて、これからの人生にワクワクしています!勇気を出して飛び込んでみて本当に良かったです!!ありがとうございました!



===



次回は、マロンが
自分の本音を自分の口で
伝えてくれるようになった
パズル事件について
シェアしますね!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ということで、コーチングって
普段の日常の中で
何気な会話に少し
取り入れていくことで
日頃から会話がスムーズになります。




まず、私たちは今まで自分の
気持ちに気づかず、誰かの
言うことを聞かなければ
ならない、という中で
育ってきました。




だから、自分の本音の部分を
無視してきているので
相手の本音も察しにくいのです。




でも、最初は意識して自分の
本音の部分を言語化して
目を向けると、原因がわかると
じゃあ、どうやって改善しよう

と対策が取れるようになります。



しかも、子供や相手の人の
言葉の奥にある思いまで
わかるようになるのです。



本音のところで心と心を
通いあわせてコミュニケーションが
取れることが平和な幸せな毎日を作れるのです。




あなたが変わればお子様も
さらに能力を発揮して
羽ばたいていくことでしょう


▼現在募集中


一生物のスキルが学べる
感情マスターセミナーにて
あなたの感情をクリアにしていきましょう。

こちらから詳細をご覧くださいね。

https://info.kagayakibaby.org/page/H3a8tSXK8vT9?ftid=pkz2u91KBLCK

8月17日までのご参加で
早期割引適用です。


滅多にないこのチャンス!!!
見逃さずにまずはご確認くださいね。

【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


一覧に戻る