Blog

ブログ

【手に負えないほどの癇癪の裏には・・・!?】




こんばんは!

輝きベビーアカデミー代表の
伊藤美佳です。



▼現在募集中


一生物のスキルが学べる
感情マスターセミナーにて
あなたの感情をクリアにしていきましょう。


こちらから詳細をご覧くださいね。

https://info.kagayakibaby.org/page/H3a8tSXK8vT9?ftid=pkz2u91KBLCK

8月17日までのご参加で
早期割引適用です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



先日は娘たち
愛恵さんと聖夏さんと
子どもたちと一緒に沖縄旅行に
行ってきました。




いつもより大人が沢山いたからか
愛恵さんの長男マロンがいつもに
増して「ママ〜ママ〜」と
甘えている姿が。




私たちが先に帰った後の
愛恵さんのマロンとのその後


どうも癇癪を起こして大変だった
らしいのですが、そのマロンの
気持ちを愛恵さんのメルマガで
解説していたので、こちらでも
シェアさせてくださいね!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



過去一、息子がグズった話【ワガママライフ】


こんにちは〜〜!愛恵です。


先日まで、沖縄に1週間
旅行に行っていました〜。



急遽延泊し、
まさかのワンオペ沖縄旅行w


そこで
大事件が・・・・。



============

沖縄旅行中に
息子が過去一ぐずった話

============



ワンオペ沖縄どうなる??

とドキドキしていたものの

実際はマロンがものすごくいい子で
むしろ、いつも以上に
二人で仲良く遊んでくれ


え、楽勝?


とさえ思っていた矢先・・・



主人が合流した直後、
息子の我慢していたのが
限界を迎えたのか

過去一のグズリを見せ
私も流石に手に負えない状態になったマロン。



ママ抱っこじゃないと
何もしてくれない状態


抱っこ抱っこ
泣き喚いて大変なことに・・・。

ゆくゆく落ち着いてから
話を聞いてみると

「パパの抱っことかじゃダメで
ママの!抱っこがいい」

「ママといると抱っこして
欲しいと思っちゃう」



とのこと

この言葉に
ハッとさせられたんです。



”ただただママに甘えたい”



という思いから
来ていたんだ、ということ



そこから、
私の息子に対する
見え方がガラリと変わり

ただ私に甘えたい
私の抱っこが特別なんだ、

と思えてからは

むしろ

可愛い〜。愛おしい〜。

と心から思えるようになったのです。




そうしたら
私のイライラに繋がっていた

「必要以上の癇癪泣き」
が一切なくなったんです!



そこから学んだのは・・・



いかに、
心の奥底の気持ちを引き出して、
その思いを汲み取れるか



2−3歳児の攻略は
やはりこれに尽きるなーと。



もしあのまま・・・・

パパに抱っこお願いしてよ〜

ママも疲れたよ〜〜


と、汲み取ってあげられていなかったら


「抱っこを求めることでの
ママの愛情が欲しい」

という
子供の欲求を満たしてあげられてない
状況になり続けていたんだ・・・!!


と思うと、ドキッとしました。



もしあのままいってしまっていたら

もしかしたらママに拒否された


ママに僕の欲求を満たしてもらえなかった

と潜在的に思ってしまっていたかもしれない、と。



そう思うと、
本当に日々の子供の行動の
奥底の気持ちをいかに汲み取って

大切に扱っていくかが
とーっても大事だなと思うのです。



もちろん
日々完璧にはできない



けれど
この重要性を知って
正しいコミュニケーションの取り方を知っているかどうかで

間違った時も軌道修正取れるんだと思うのです。



そして実は、
この関わり方で

子供と主人のやりとりにも応用していった結果

主人が子供に対する
コミュニケーションも
どんどん変わってきているんです!!!



そのお話は
次のメールでお伝えしますね!



まずは、このスキルを使って
受講生さんたちがどのように変化したのか?
講座の感想をご紹介させていただきます!



〜〜〜


受講前は、自分の悩みはそんなにないなと思っていました。なのでセッションも日常の些細な悩みまでいかない事を相談していたのですが、実はそれが今まで誰にも話した事ない長年抱えていた悩みに繋がっていたりしたのでびっくりしました。


日常の些細な放置していた未解決のことをセッションしてもらった時も、
自分の思考の癖が浮き彫りになって、
そこを直すと、他の多くの事も解決するのでは!?と思いました。



セッションを重ねて、日々の未解決で放置していた事を解決していくと、
自分の気持ちがスッキリしていくのが分かります。


悩みを悩みだと認識してなく、そのまま放置しているってコワいなと思いました。



受講理由の1つに、既に受講されている0期生の方が『キラキラして、良い意味で前のめりな感じ』というのがあったのですが、その理由が分かった気がします。



また、大きなトラウマもあったのですがミカ先生にとって頂き、以前はそれを思い出すだけで涙が出てきましたが、今は思い出してもそんな事もあったな位で涙は出てこないので、トラウマって本当に取れるんだなと思いました。



そして、そのトラウマや、日常の些細な悩みを解決していく事でやっと自分が本当にやりたい事と向き合い始めている気がします。


これから受ける目標達成編も楽しみにしています。
引き続きよろしくお願いいたします。


ーーー


普段仕事でカウンセリングをしておりますが、輝きのコーチングを学ぶことで仕事への自信も付きました。コーチングで日々悩みを明確化して、実際の行動まで落とし込めていました。

答えは自分の中にはあるのですが、それを自分で考えていても出てこないため、コーチングで引き出してもらう大切さを実感しました。

向上心がある仲間にも出会うことができて、
刺激をたくさんいただき成長を実感する日々でした。



ーーー



美佳先生のセッションや受講生同士のセッションのお蔭で、毎日のように長男にヒステリックに怒鳴っていたのに、今ではイライラすることも激減しました。

以前と同じような場面でも、以前は感じていた怒りの感情が今はなくなっていることを実感しています。

自分が親からされて嫌だったことを長男にもしてしまうのを止められないことにずっと苦しんでいましたが、やっと自分が望む関わりを長男にしてあげられるようになってきました。


その他、自分が過去に傷ついた経験を振り返って感情を切り離すことを続けていったことで、日常の中でネガティブな感情に引きずられることが減り、楽しい日々が増え、自分自身のことも以前より好きになってきました。


コーチングのスキルをもっと身につけ、子どもや夫、周りの大切な人たちの役に立てるようになりたいと思います。目標達成編も楽しみです!



ーーー




コーチングというコミュニケーションを
まずは自分、そして家族に使っていくことで

どんどん人生豊かにしていきましょうね!



▼現在募集中


一生物のスキルが学べる
感情マスターセミナーにて
あなたの感情をクリアにしていきましょう。


こちらから詳細をご覧くださいね。

https://info.kagayakibaby.org/page/H3a8tSXK8vT9?ftid=pkz2u91KBLCK


8月17日までのご参加で
早期割引適用です。



滅多にないこのチャンス!!!
見逃さずにまずはご確認くださいね。


【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る