Blog

ブログ

【子どもの泣きは生理的欲求だけじゃない】




こんばんは!


輝きベビーアカデミー代表
伊藤美佳です。



まずはお知らせです〜!



3日間に渡って娘のmanaeさんが

あなたのお悩みを払拭するべく

理想の子育てまでのロードマップ

インスタライブ勉強会を開催します!!!



ぜひお時間あけて聴きに来てくださいね〜。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




昨日の学研の編集者さんとの話です。



編集者さんは、以前
「モンテッソーリ教育✖️
ハーバード式子どもの才能の伸ばし方」
の本を作ったときに私が言った
言葉を覚えていて、

それ以降、電車の中で見る親子の姿から
先生が言っていらしたのは
こういうことか〜と思って
見ているんです。と
おっしゃってくださいました。





それは
「子どもは生理的欲求だけではなく
つまらない時もどうしていいか
わからなくて癇癪を起こします」
と言った言葉を覚えていてくださったんです。




電車で見ていても、泣き出す子を見ると
「あ〜この子はつまらないんだな」
と、思います。




そんな風に分析される先生は
他にはいらっしゃらないです。
ともおっしゃってくださって
とても嬉しかったんです。




モンテッソーリ教育に出会って
集中する子どもの姿を見て
これが正常化している本来の
姿なんだ、と何度も感動させられてから


人は子どもも大人も自分の能力を
最大限に生かされた時に
心が満たされて充実した
人生を送れるのだ、と確信したんです。




そう思っていろんな年齢の人を
見ると、お年寄りもそうなんだ
と、気付いたのです。




私の父は合唱団を作っていたので
平均年齢77歳のおじいちゃんと
おばあちゃん達が100人
毎年開催するコンサートに向けて
週に1度練習に励んでいるのですが、

皆さん、まだまだうまくなりたい!
と思って一生懸命なんです。




練習後の飲み会でも楽譜を広げて
音楽談義が始まるんです。




人って何かに夢中になって
自分をいつも成長させたいと
思っているんだな。




そして、自分を成長させてくれる
人を大好きになるんだな
と感じています。




私たちも子どもと一緒に過ごす
この時期に子どもの能力も
最大限に引き出してあげたいですし
子どもと関わる大人も一緒に
自分の能力が磨かれていったら
どうでしょう。




そのためには実はロードマップがあります。

目の前に問題を抱えている時には
能力を磨くどころか
精神を落ち着かせるために
まずは問題を解決することに
専念します。




それをどうするかは
自己発見プログラムの中で
お伝えしていまして

皆さん、一瞬にして問題を
解決していらっしゃいます。




問題が解決されていくと
やっと本来の自分の姿が
見えてきて、自分の能力を
発揮したくなるのです。




この順番は変わりません。

なので、お子様もできるだけ
目の前の問題を解決するために
私たち大人の関わりや言葉がけは
お子様にとって一生影響するくらい
大事なのです。




改めて、人はつまらないと
正常な状態から逸脱してしまう
ということを知って
お子様を観察していただきたいな
と思います。




まずはここに気づけるかどうか
が重要なのです。




そのための気づきを得られる
メッセージをこのライブセミナーでも
お伝えしていますよ。




9月からリニューアルとなる
子育てライフデザインプログラムに
今までの現場での経験を活かして
多くの子どもたちを見てきた実績から
作成した発達表をおつけしています。




発達表をどのように活かしていくと
どうなれるのか、ということも
お伝えしているのが次回からの
ライブセミナーとなります。




その体験ができるライブセミナーが
ご好評につき日程追加となりました!



あと3日間です!!!


2024年06月08日(土) 09:30~11:30
2024年06月14日(金) 09:30~11:30
 

日程追加
2024年06月21日(金) 21:30~23:30
 

【ライブセミナーのお問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る