Blog

ブログ

【自由と放任の違い】



こんばんは!


輝きベビーアカデミー代表
伊藤美佳です。




9月からリニューアルとなる
子育てライフデザインプログラムに
今までの現場での経験を活かして
多くの子どもたちを見てきた実績から
作成した発達表をおつけしています。




発達表をどのように活かしていくと
どうなれるのか、ということも
お伝えしているのが次回からの
ライブセミナーとなります。




その体験ができるライブセミナーが
ご好評につき日程追加となりました!

あと3日間です!!!


2024年06月08日(土) 09:30~11:30
2024年06月14日(金) 09:30~11:30
 
日程追加
2024年06月21日(金) 21:30~23:30

↓ ↓ ↓
あと3日間です!!!

2024年06月08日(土) 09:30~11:30
2024年06月14日(金) 09:30~11:30
 
日程追加
2024年06月21日(金) 21:30~23:30

↓ ↓ ↓


ライブセミナー詳細はこちらです!


↓ ↓ ↓


【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



以前、ある有名な教育大学附属の
幼稚園に実習に行ったことがありました。




園長先生はパリッとしたスーツを着て
いらして子ども達と園庭で遊んでいらっしゃいました。




子ども達はお部屋でも外でも自由に
遊ばせてもらえていました。




しばらくすると園の中も外も
おもちゃが散乱していて
お部屋では足の踏み場もないほどと
なっていました。




お昼近くになりお部屋の片付けを
先生が近くにいる園児の頼んで
汗だくになっておもちゃを
片付けていました。




私はあれ???



このおもちゃで遊んでいた子は
今、外で遊んでいる。




実際におもちゃを片付けているのは
別の子どもで先生と一緒に
一生懸命片付けています。




これっていいの???と疑問でした。




かたやモンテッソーリ園では
片付けはその子が自分で出したものを
責任を持って元の場所に戻す
ことを徹底して伝えます。





うっかり誰が遊んでいたかわからず
おもちゃがそのまま残っていることも。




そんな時も周り子に聞いて、
「これは誰が遊んでたの?」と聞いて
その子を呼んで片付けをさせていました。




自由というのは好き放題ではありません。




この場合は「自分の遊んだものは
自分で元の場所に戻す」がルールです。




そのルールがあっての自由なのです。




どこまでOKにしてどこまでを制限かけるか

迷うところですが、この線引きは
家庭を回している人が決めていいのです。




叱らない育児は
3歳までは叱らないように
褒めて育てる

などと言われているので
それを守ろうとして放任している
人もいます。





子どもも制限なく好き放題に
なっている子もいます。




あなたはちゃんと自分の軸で
線引きができていますか?




ルール=枠くみをしっかりと
伝えながら、子どもの自由を尊重して
見守っていきたいですね。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




子どもには生まれてから
どの順番でどのように成長していくか
プログラミングされています。




その発達段階は最初は感覚的な
5感から情報をインプットできる
ようになっています。




新生児を見ているとわかりやすいですよね。




何でも口に入れて口から情報を
インプットすることから始まり

目で物を追って見ようとしたり

音を聞いてママの声を覚えたり

何でも触りたがり触覚から情報を
インプットしたり・・・



これらの感覚からの情報を沢山入れて
刺激を入れることで、やがてそれらの
情報が今度は「数」の分野へと
移行していくのです。



この感覚的な経験がないうちに
数を教え込んでも理解ができないのです。




こういった発達の順番をずっと
研究して来ました。




子どもの発達をずっと研究してきたものを
この度、やっとみなさまにお目見え
することができるようになりました。




この発達表を見ると次に
どの分野ができるようになるのかが
わかります。




この表は保育園の子供達も
使っているのです。

お子様がどのような順番で成長して
いくのかが分かれば、何を
与えてあげれば良いかがわかります。




かなり具体的にお伝えしていますので
まずはこの発達表についても
ライブセミナーにてお伝えしていきますね。



2024年06月08日(土) 09:30~11:30
2024年06月14日(金) 09:30~11:30
 

日程追加
2024年06月21日(金) 21:30~23:30
 
セミナー詳細はこちらです!

↓ ↓ ↓


【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


一覧に戻る