Blog

ブログ

【今だから正直なこと言うけど・・・】   




先日、インストラクターさんと
面談していて、言われたんです。




「ミカ先生は怒ったことないんですか?」って。




そっか〜〜〜。




今だから余裕こいてる様に
見えるけど、これが昔から
だったと思われているんだな、と思って
ここは正直に話さなくては!と思ったんです。




私は幼稚園の教諭としてお仕事
していたけど、その時はまだ
何にもわかっていなかったな〜と
思います。




ただ、子どもたちを喜ばせるために
全力で遊んでたな、ってことしか
覚えてないです。




そして、自身も3人の子どもたちが
2年違いで生まれてもう戦争でしたよ。




イライラもしたし、怒ったし
喧嘩はしょっちゅうだったし。




のんびり屋の私はもう目まぐるしい
毎日に疲弊していました。




だから完璧な子育てしていないです。




安心してください。




でも、そんな自分が嫌で嫌で
勉強を始めたんです。




このままじゃ後悔すると思ったので。

あの時、自分で学びの世界に
飛び込んで本当に良かった!!!


と、心から思います。




子育てを知らないでいたら
多分、とんでもない親子関係
そして、とんでもない子どもたちに
育っていたでしょう。




そう思うとゾッとしますね。




でも、学ぶことを始めたら
始めて客観的に子どものことを
見れるようになったのです。




そして、自分自身のことも
知るようになりました。




そうしたら見方が変わってきたのです。

それまでは日常の雑務をこなすのに
精一杯で子どものことも
自分自身のこともちゃんと
見ていなかったのです。




ちゃんと冷静に見れる様になって
心が安定して来ました。




心が乱れていると何をしていても
イライラして、子どもに当たっちゃうの。




我慢をして自分の気持ちを
言わないから余計に溜まった後が
爆発しちゃってました。




でも、私は学んでから自分を知り
心を整えることを知ったので
子どもたちとの関係が変わりました。




本当にぶれなくなったら人の目も
気にしなくなったし、そもそも
すんごい生きやすくなりました。




今ママたちのお悩みを聞いていると
「わかるわかる〜〜〜」と言う気持ちで
聞いています。




私も全く同じような思いを持って
子育てしていたので、だからこそ
頑張っているママたちを応援したいと
思っているのです。




今は、どんなことが起きても
ぶれずに平静を保っていられるのは
訓練のおかげだと思っています。




徐々に自分を鍛錬させて来ました。

決して大変だったわけではなく
子どもたちと楽しみながら
鍛錬させて来たので、今では
自然といつでもマインドが整っています。



だから、仕事にも好きなことにも
没頭できるのです。

悩みも必要ですが、あまり多いと
自分がわからなくなり、夢も希望も
見えなくなります。




そんな味気ない人生よりも
もっともっと夢と希望を持って
輝かしい日々を過ごしていきませんか?




あなたの未来は今この瞬間から
作られていますよ。


【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


一覧に戻る