Blog

ブログ

【私の「子ども達のために」の根本原因がわかりました!】




私はずっと幼児教育の中で
仕事をして来て、なぜ
このように子ども達のために
と思って活動しているのか

という問いに疑問を持っていました。




幼稚園教諭をしてきた中で
一番印象に残っていて
衝撃的だったのが
虐待を目の当たりにした時です。




私にとっても凄い衝撃だったので
これがきっかけなのかとも
思っていました。



が、違っていました。



それは今回の研修の中で
自分で見つけた根本原因だったのですが




私は3人姉妹の末っ子で
10歳、9歳歳の離れた姉の
末っ子でした。




なので、いつも大事な話や
決まり事はいつの間にか
決まっていて、私は知らない
間にいろんな話が進んでいる、と
いう状態の中で育っていました。




要は小さいから、まだわからないから
という理由で大切な話には
加らせてもらえなかったのです。




ある時、幼稚園入園前に
姉が「おしゃれなカフェができたから行こう」
と誘ってくれて「いく〜」と
ついていったらそこは美容院で
気がついたら自分の髪の毛を
切られていました。




凄いショックでした。




髪の毛が長いことが
自分にとってはお気に入りだったので。



しかもその時に騙された!!!
と思ったんです。



そんな小さなことが積み重なり
いつしか私は



「子どもの人としての尊厳を守りたい」




こんな風に思っていったのだと思います。




子どもも1人の人格者
言葉はうまく喋れないけれど
いろんな感情を持っています。




でも、それがうまく伝えられないので

相手にされなかったり

嘘をつかれたり

誤魔化されたり

否定されたり・・・




子どもの心は意外とそんな
所で傷ついているんですよね。




あなたもそんなことは
ありませんでしたか?




その時の悔しさや悲しさ
寂しさや不安、我慢

そういった感情は残ってしまって
今も影響しているんですよね。




もっともっと子どもの
気持ちが理解できて
子どもの行動が理解できたら

お子様との関係もより
絆が深まると思いませんか?




そんなヒントがこのお話会で
お渡しできるかと思います。




今回のお話会では、今、
世間でも注目を浴びている
M1理論を元にした輝メソッド
オリジナルの「9つの知能」を
軸に、子供の観察眼を身につけ、
我が子にしかない才能を発掘しよう!




※録画配信はございません。リアルタイムでご参加ください
※画面オフ、途中入退室自由です。お気軽にご参加くださいね。




\参加無料/美佳先生のお話し会
 Vol.6【あなたの子どもの才能発見し、我が子を自慢しませんか?】


3/18(月)21:00~21:40



【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


一覧に戻る