Blog

ブログ

【何か意見を求められたら正解探しをしていませんか?】



3月から開講!!!
1期生募集!!!

輝きライフコーチ育成プログラム


18万6千部のベストセラー作家が贈る
「言葉の魔法で叱らない子育てが楽しく変わる」
ロードマップをプレゼント!


輝きライフコーチ育成プログラム 体験セミナー&説明会

詳細はこちら
https://www.m.kagayakibaby.org/coachtaikenkai


▼コーチング講座をご受講の方の声
https://vimeo.com/887911242/ebac99ca86?share=copy




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




そういえば、私も昔
「こういった方が正解かな?」と
人の評価を気にして意見を言っていた
時期があったな〜と最近思い出しました。




自分の考えではなくて
この場合はこう言っておいた方が
いいかも




と、その場での正解を探して
答えていたんです。




あなたはそんなことはありませんか?




最近のママ達に伺うと
やはりまず自分の考えよりも
これを言ったらどう評価されるかな
皆が承認してくれるかな




などと、人の評価を気にしながら
話しています、という方も
とっても多いのです。




私たちは「正解がある教育」を
受けてきました。




試験勉強がそれです。



そして、正解は一つ!という
常識を持ってしまいました。




だから、正解を求めて
思考が働くのです。




でも、一体正解って誰が
決めるのでしょうか。




正解って一つなのでしょうか。

これからは多様性の時代と言われています。




その時代に正解は一つなんて
無理なんです。




結婚の形も今は様々です。




昔は考えられなかったことも
今では常識になっていることも
多々あります。




本当に何でもありの時代がやってきました。




だから「このやり方がいい」という
アドバイスも本人がそう決めなければ
意味がないのです。




あなたはあなたの考えでいい!!!んです。




もっと堂々と自分の考えに
自信を持って人と話してください。




結局それが人との関係性を
よくして行きますよ。




もっともっと考えてコミュニケーションを
とって行きましょう!!!




3月から開講!!!
1期生募集!!!

輝きライフコーチ育成プログラム


18万6千部のベストセラー作家が贈る
「言葉の魔法で叱らない子育てが楽しく変わる」
ロードマップをプレゼント!


輝きライフコーチ育成プログラム 体験セミナー&説明会

詳細はこちら
https://www.m.kagayakibaby.org/coachtaikenkai


▼コーチング講座をご受講の方の声
https://vimeo.com/887911242/ebac99ca86?share=copy



【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


一覧に戻る