Blog

ブログ

【必見!あなたは本気でお子様と対話していますか?】



こんばんは!


輝きベビーアカデミー代表
伊藤美佳です。



あなたの子育てバランスをチェック!
理想の子育てを手に入れるまでの方法がわかる



====================

3ヶ月で自分らしい
子育てを手に入れる!
子育てライフデザインプログラム

====================



2024年06月21日(金) 21:30~23:30

ライブセミナー詳細はこちらです!

↓ ↓ ↓



【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】



今回の大幅リニューアルでは
これからの時代に必要なイメージ力
発想力、想像力、自分を信じる力
情操教育、非認知能力アップ などなど
幅広く網羅しています!



まずは
これからの時代に何が必要なのか?
今のあなたの子育てが現状どうなのか?

チェックしにきてくださいね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~



【必見!あなたは本気でお子様と対話していますか?】



今日の本題はここからです。



実は娘 愛恵さんの昨日の
メルマガを読んでメチャクチャ
感動したんです。




これはもう皆さんにお伝えしたい!



と思ったのでのでシェアさせてくださいね!!!

ここから昨日の愛恵さんのメルマガです。




=============

息子に初めて心から本音をぶつけた結果、
返ってきた言葉にハッとさせられた

=============




超ホットな今朝の出来事について
お話ししたいと思います。




ここ最近、
ママの前でのぐずりが半端ない息子。。。




ママチャージたりてないな〜
となんとなく感じるものの

理由がいまいちわからない。。




もっと楽しくニコニコで
過ごしてほしいな

怖い言い方するとママも悲しいよ

と伝えてはいるものの改善せず・・・



という状況で

今朝、私も限界が来て




「どうして、ママの前だと
イヤイヤになっちゃうの?

パパとはニコニコで遊んでるのみると
ママも一緒にマロンと楽しく
遊びたいのに、悲しい気持ちになるよ

一緒に遊ぶの嫌だ?

・・・

マロンはどう思っているの??」




と、本当に悲しいんだよ、と
全力で伝えました(笑)




しばらく経つと

「ママと保育園に行きたいー!!!

うわーーーーーん(涙)」

と、大泣きし始める息子。




初めて心の奥底に
しまっておいた感情と共に

大粒の涙を流しながら
本音をぶつけてくれました。




それをみて、
本音を伝えてくれて
よかった、と思ったと同時に
ハッとさせられました。




毎朝、
主人が車で送ってくれるのですが



毎朝「ママ!一緒にのろう」というのです。




でも結局、なんだかんだで
ご機嫌で行ってくれる息子に私も
甘んじており、子どもの本当の
心の声に耳を傾けてあげられてなかったな、と。




でもその積み重ねが、
息子にとってはいつも満たされてない

という思いが
たまっていたんだ、
ということに気付かされました。。




結局、私が送っていくことになり
ちゃんと笑顔でバイバイすることまで
できるようにお話しして
気持ちよく送り届けることができました。




これにはポイントがあって


・ママも本音で伝えたこと

・相手がどう思っているのか、真意を教えて、と向き合ってみたこと




私の本気度が伝わって
子どもも自分の本音を伝えてくれたのだと思うのです。




いつも、嫌な感じになった後は

お話ししよう?

と言っても誤魔化されたり、
嫌だ〜って
逃げる素振りをするのですが

今朝は、何かを感じ取って
くれたのかもしれません。




これがまさに
輝きのコーチング講座などでお伝えしている

本音を伝え合うコミュニケーションだな、と感じました。




2歳の子供でも
このやりとりができるんです。




これに驚かされました。




あなたは
子供に本音をぶつけてはいけないって
思っていませんか??




子供に伝えても意味がない
理解できない、など

ついまた言葉が未熟なので
そう思ってしまいがち




だけど2歳でもしっかり
伝え合うことができるんだ、と
実感しました。




大人になって

自分の本当の気持ちがわからない
伝えるのが苦手

本音を言おうとすると涙が出る


という大人の方と
たくさんセッションをさせていただいています




幼少期のうちに
しっかり本音を伝える術を持っていないと
大人になってもその癖を持ち続けることになるのです。




いかに、
このコミュニケーションの仕方を
この時期から伝えておくことが
重要か。




改めてコーチングというコミュニケーションが
子育て中のママだからこそ学ぶ必要があるのだと
感じた今朝の出来事でした。




ただいまライフデザインプログラムの体験会を受付中!



子どもと本音を伝え合えるコミュニケーションの型を
学べます!!

(実はこの型のやり方を主人に伝授していたら
このコミュニケーションの仕方を
バッチリとってくれるようになってきましたよ〜〜〜!感動)




この話はまた次回お伝えしますね!!!




旦那さんにもいい声かけしてもらいたい、という方は
まずは、自分がそのやり方を身につけて伝染していきましょう!


コーチング講座基礎編をご受講された方の感想も一部シェアしますね!




〜〜〜



今までは結構自分の感情に蓋をするというか、自分に我慢させてたなぁと思う事が振り返ると結構あるなーと思いました。でもそれって知らず知らずのうちに自分にもストレスになっているだろうし、自分が我慢して解決しても根本は解決していないという事も多くあると思うと良いことではないよなぁと思いました。

もっと自分を大切にしようと思ったし、そういうママのもとで育った子どもこそ自分を大切にする子に成長すると思いました。自分を大切にしてこそ他人にも優しく大切に接する事ができますよね



===



第一次感情が見えてきたことで、自分の機嫌の取り方が分かり、そこに余裕が出てくると、共感的傾聴や相手の思いを考えて伝えることができるようになってきた。



===



受講を決め、動画を見ただけでも、主人との関係が良くなった。
なんで言わないと動けないの?察してよ!
主人の発言に対しても「いや、、」から入ってしまっていたことを反省。
共感的傾聴を意識するだけでも、主人が話しやすくなったのがよく分かる。


===============




ここまで
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。




まさに昨日愛恵さんが経験した
旬のお話です。




子育て真っ最中の愛恵さんの
本気の日々を綴っています。



愛恵さんのメルマガもぜひ
登録して生の子育てを覗きにきてね。




ご登録はこちらから
https://elearn.kagayakibaby.org/r/zerokarajiritsu/?mika=mail




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



\理想の子育てを手に入れる/

無料ライブセミナー公開中!



3ヶ月で自分らしい
子育てを手に入れる!

子育てライフデザインプログラム


無料ライブセミナーのご視聴

子育てライフバランスチェックシート付!

有料ライブセミナー申し込みはこちら

【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】




====================



さらにさらに!!


セミナー参加者限定3大特典

↓  ↓ ↓


特典1.バランスチェックシートがより詳しく理解できる!解説動画

特典2.マインド講座の一部を大公開 講義動画5本

特典3.受講生限定の継続コミュニティ!

かがやきてらす+「マニュアル作成会」講義動画

スペシャル特典!60分の個別

パーソナルセッション!



あなたのお悩みをじっくりヒアリングし

お悩みの解決方法をアドバイスしてきます。




ちょっとでも気になっている方は

本当はやってみたい、と思っている証拠。




この気持ちに正直に、ぜひ

このチャンス掴んでくださいね。




2024年06月14日(金) 09:30~11:30
2024年06月21日(金) 21:30~23:30

↓ ↓ ↓

ライブセミナー詳細はこちらです!

↓ ↓ ↓

【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に・・・


新刊に向けてのアンケートのご協力いただきまして

ありがとうございました!




これから編集会議に掛けられるとのことで

どうぞ出版に辿り着けますように。




そして、あなたの投稿が反映されますように♡




いつもありがとうございます。




もし、また思いついたらいつでも
このメールの返信で構わないので
送ってくださいね〜。


一覧に戻る