Course

講座

これからの時代を生きていく子どもたち
今まで通りの教育で本当にいいの?

これからの時代に必要なのは
「自分で考えて、自分で未来を切り開いていく力」

子どものために「親」ができる
ことって何だろう…

子どもの脳は、3歳までに約80%完成すると言われています。

論理・言語・音楽・身体運動・感性…
いろんな才能の土台は幼児期までにつくられます。
3歳までの周りからの働きかけがとても重要で、この間にしっかり土台をつくることで、その後の成長に大きな差が出るのです。

0〜3歳までの数年間は言わば脳の黄金期。
そのベストなタイミングに、子どもそれぞれの才能をグンと引き出す教育法、それが「輝きベビーメソッド」です。

輝きベビーメソッドは、
モンテッソーリ教育、ハーバード式9つの知能、育脳法、コーチング
4つのメソッドから成り立っています。

モンテッソーリ
教育

「子どもの自立」を養う

モンテッソーリ教育は「子どもには自分で自分を教育する力がある」という「自己教育力」の考えを基本とした教育法。
その子自身の発達に合わせて、適切な関わり方と脳の発達に応じた遊びの方法を学びます。

ハーバード式
9つの知能

「非認知能力」を育てる

ハーバード大のガードナー氏が提唱している「8つの知能」に「感覚」をプラスして『9つの知能』を作りました。
IQやテストのように数値化されにくい「非認知能力」の育て方を学びます。

育脳法

発達に合わせて能力を伸ばす

乳幼児期の「遊び」や「体験」は、将来発揮できる能力に大きく影響します。
いろんな才能の土台が、幼児期までにつくられます。
育脳遊びを体験しながら「地頭力」を鍛えるための、子どもとの関わり方をお伝えします。

コーチング

言わなくてもできる子になる

これからは、指示・命令型の教育ではなく、自分で考え、行動する力が求められます。その力を養うためには日々のコミュニケーションが重要。
親と子がお互いに自分の考えや気持ちを表現・理解するための、コミュニケーションの手法をお伝えします。

子どもの能力を引き出し、天才脳を育てる
輝きベビーメソッド本講座の紹介

モンテッソーリ教育×ハーバード式

子どもの才能伸ばし方講座

Chapter1:子育て編

モンテッソーリ講師の心得を学び、子どもの発達・才能を伸ばす

Chapter2:マルチモンテ編

ハーバード式9つの知能を理解し、子どもの個性を発見する

Chapter3:パーフェクトブレイン編

脳機能の理解を深め、発達に合ったアプローチ法を学ぶ

言わなくてもできる子に変わる

0歳からのママと子どもの
輝きベビーコーチング講座

コミュニケーション能力の向上に有効な「コーチング」

コミュニケーションの型を学ぶことで、子どもが自分の考えや気持ちを話せるようになるための手法を学ぶ講座

講座の受講方法はご自宅での事前のビデオ講座+認定講師によるZoom講座になります。

事前のビデオ講座

動画による事前学習

おうちで子どもと実践

学んだことをすぐに実践できる内容

認定講師とのZoom

認定講師が講座をサポートしていきます。

かがやきサロン

仲間とコミュニケーション+ブラッシュアップできる場所

輝きベビー事務局へ問い合わせ

子どもの「才能」を見つけ、どんどん伸ばしたい!
「自律心」を持ち、変化の時代を生き抜く子どもに育てたい!
脳が急激に育つ「3歳までの大切な時期」にできることって何!?

まずは無料体験会に参加して、
できることから始めてみませんか?

体験会の詳細はこちら

全国の輝きベビー認定インストラクター講師による体験&説明会にご参加ください。
受講方法は、会場またはオンライン(ZOOM)のどちらかでご参加いただけます。

講座参加者の声

Sさん

とても良かったです。インスタや育児本ですでに知っている内容もありましたが、もっと早く知りたかったことも沢山ありました。妊娠中から知っていれば新生児の頃から実践できたのにと思う内容でした。
コーチングのフレームはとても分かりやすく、普段イライラしそうなタイミングですぐに頭に浮かべて実践しています。そのおかげで、受講前は癇癪泣き10分以上続いていた息子が、今では3分ほどで自分で気持ちを切り替えられるようになりました。

私自身も、受講前にはイライラと気になっていた子どもの行動がありましたが、受講して行動の意味を理解できたことで、「自分の〇〇の力を伸ばすためにがんばってるね〜!がんばれ〜」とゆったりした気持ちで応援して見守れるようになりました。思う存分自由に遊べるように、前提となる枠組みづくりにも注力し、そもそも自分がイライラしない環境づくりにも意識的に取り組めたことが良かったです。 まだ知っただけで、十分にできていないこともあるので、この先楽しく実践していきたいと思います。

S.Mさん

講座を受けなければ学べないことを沢山お話しくださり、とても良い学びとなりました。様々なコーチング的な質問、率直に思うこと、悩みのある受講生に対するお考えをお話くださり、聞いている方にとって全てとても良い学びでした。このままコーチングを学んで、インストラクターさんのようにできるようになりたいと思いました。本当にありがとうございました。

2回目の講座は、自分にとって大変有効で効果があったので、素晴らしい内容だったと思います。特に枠組みづくりは、全然できていなかったので、事前学習の時から夫婦で実践していき、イライラがとても減りました。自分と子供の気持ちを深掘りすることも、新たな学びでした。夫に対しては「なぜそう考えるのか」とよく考えていましたが、自分と娘には、なぜかしてこなかったです。

代表メッセージ

伊藤 美佳

輝きベビーアカデミー代表

子どもが持っている能力は、
可能性に満ちあふれています

もっと詳しく

コーチとして独立を目指す

コーチ育成講座

知識や経験は不要!モンテッソーリ教育×コーチングで、すでに備わっている力を引き出し「人気コーチ」として独立・副業を目指すコーチング講座です。
認定後はご自身でセッションを開催できます!

  • ママ自身のさらなるキャリアUPを目指したい
  • 自分の力で自分らしく働きたい

という方に

もっと詳しく

コーチとして独立を目指す

コーチ育成講座

知識や経験は不要!モンテッソーリ教育×コーチングで、すでに備わっている力を引き出し「人気コーチ」として独立・副業を目指すコーチング講座です。
認定後はご自身でセッションを開催できます!

  • ママ自身のさらなるキャリアUPを目指したい
  • 自分の力で自分らしく働きたい

という方に

もっと詳しく

もっと気軽に輝きベビーメソッドを取り入れたい方に

おうちdeモンテ×ハーバード式 子どもの個性・才能を伸ばすオンライン教材

モンテとハーバード式9つの知能のイントロダクションをオンラインで気軽に学べるプログラムです。

  • 忙しくてまとまった時間が取りにくい
  • 自分のペースで学びたい
  • 時間+費用を抑えて学びたい

という方に

もっと詳しく

育児の悩みを解決!
ママのメンタルを整える&自己肯定感UPのためのプログラム

  • イライラして子どもとの接し方に悩んでいる
  • ママだってもっと自分らしく輝きたい!

という悩みを持つ方へのセルフワーク型オンラインプログラムを2つご紹介いたします。

教えてミカ先生!モンテッソーリ流
子育てお悩み解決プログラム

モンテとハーバード式9つの知能のイントロダクションをオンラインで気軽に学べるプログラムです。

もっと詳しく

隠れた才能を見つけて輝く
才能発見プログラム

モンテとハーバード式9つの知能のイントロダクションをオンラインで気軽に学べるプログラムです。

もっと詳しく

本講座以外にも、
輝きアカデミーでは頑張るママ&パパのために
さまざまな学びの場をつくっています

本講座を受けた方だけの特典!

会員制オンラインサロンかがやきテラス+へのご招待

  • ミカ先生に毎朝会える!
  • まなえの部屋(月1回のティータイム)開催中!
  • 9つの知能遊びやコーチングを復習できる!
  • 単発セミナーなどに会員限定の割引価格あり

輝きベビーメソッド本講座へのメールはこちら

よくあるご質問

ご受講前のよくある質問をこちらにまとめました

  • オンライン講座は家族も一緒に受けることができますか開く
  • 体験会に参加しないと本講座を受けることはできないのでしょうか?開く
    体験会に参加しないと本講座を受講できないというルールはございません。 直接、本講座の受講をご希望の場合には、その旨をお問い合わせ窓口よりお知らせください。
  • 子どもが3歳を過ぎ、ベビー期を過ぎてしまっていますが、それでも学ぶ価値はありますか?開く
    もちろんです。輝きメソッドでは、6歳までのお子さまを対象としております。親子の在り方や観察眼・関わり方等を身につけいただくことで、親自身の応用力も磨いていけます。 年齢に合わせたお子さまへのアプローチのみならず、今後の人生においても長くご活用いただけます。 むしろ、今出会えてよかった!と、楽しく有意義に過ごしていただければと思います。

質問一覧はこちら

関連書籍・玩具・CDのご案内

輝きベビーアカデミー代表
伊藤美佳の最新本好評発売中!

他にも多数の書籍を紹介しております