【朝か夕方か】あなたのイラっと反応が出やすい時間はいつ?

こんにちは。
輝きベビーアカデミー代表の伊藤美佳です。
今日は、3月6日から始まる
【3日間チャレンジ】まであと2日。
現在**223名**のママがお申し込みくださっています。
そして、参加者さんのオープンチャットでは、
私から毎日「一言動画」をお届けしています。
昨日の質問は、これでした。
「あなたの反応が出やすい“時間帯”はいつですか?」
(朝/夕方/寝る前/休日など)
すると…コメント欄が、一気に“あるある”で埋まりました。
反応が出やすい時間、やっぱり多かったのは…
① 朝(出発前・時間が迫る時)
「仕事に間に合わないかもという焦り」
「マイペースにされると、“どうして?”が消えて“なんで?”になる」
「出勤してから登園までの30分が地獄」
「私の準備ができず、空腹パジャマのまま…焦って爆発しそう」
② 夕方〜寝るまで(疲れ+寝かせたい焦り)
「仕事の疲れと“早く寝かせたい”で反応が出る」
「お風呂とご飯が押すと、気持ちが乱れる」
「今日一日のゴールが見えた瞬間に
「おしっこ/喉乾いた/背中かいかい」・・・でイラッ
…これ、読んでいて思ったんです。
反応が出るのはその時間帯に、
ママの余裕が削られやすいから。
つまり、あなたが短気だからではなくて
スイッチが入りやすい条件が揃っているだけなんです。
そして、ここが一番大事な気づき
コメントの中に、こんな言葉がありました。
「いつもなら観察できるのに、
朝は非難の「なんで?」に変わってしまう・・・」
これ、ものすごく本質です。
余裕がある時はできるのに、
余裕がない時だけできない。
それは「意志が弱い」んじゃなくて、
反応が先に出る仕組みがあるからなんです。
3日間チャレンジでやるのは、ここです
私たちは「正しい声かけ」を増やす前に、順番を逆にします。
Day1:反応が出やすい場面を特定する
朝?夕方?寝る前?どこが入口?
Day2:なぜその時間帯で反応が出るのか、点が線になる
焦り?無力感?置いていかれる感じ?否定された感じ?
Day3:自分の反応の正体が見えて、戻り方”がわかる
同じ朝でも、同じ夕方でも、戻れる確率が上がる
—
まずは安心してください
同じように悩んでいるママが223名います。
「私だけじゃない」って分かるだけで、心が少し緩みます。
そして、緩んだ分だけ
子どもを敵にしない関わりが増えていきます。
—
もし今、あなたが
朝や夕方の“いつもの時間帯”で反応してしまって
あとで自己嫌悪になるなら…
3日間で一緒に、**反応の入口を
見つけて**整えていきましょう。
参加はこちらから▼
https://info.kagayakibaby.org/p/3dcjhp?ftid=1ynEuB3Moqnz
3日間で一緒に心を育てていきましょう。
伊藤美佳
