Blog

ブログ

【あなたにもあるかもしれない隠れた生きづらさ】



3歳までに天才スイッチONにする
輝きベイビー育ての専門家 伊藤美佳です


こんにちは。



今日は、ある“隠れた生きづらさ”
についてお話ししたいと思います。




こんなふうに感じたことはありませんか?




「親からたっぷり愛情を受けて
育ったのに、なんだかモヤモヤする」




「親の言うことは正しいと
思って生きてきたけど、
自分のやりたいことがわからない。」




「反発したいわけじゃないのに、
自分の考えがよくわからなくて、決められない。」




実は、こういう気持ちを
持っている方が意外と多いのです。




親からの愛情は確かに
感じているけれど、自分自身の
判断力や意思を強く育てられていないと感じている…




このような感覚を、
心の奥深くに抱えている人がいます。




もしかしたら、あなたもそうかもしれません。




良かれと思って「従って」きたけれど…




親は良かれと思って、
正しい道を示してくれます。




「この学校がいい」
「この習い事がためになる」と。




子どもとしては、反発する
必要もなく「そうか、
親が言うならそれが正しいんだ」
と思い、素直に従ってきました。




しかし、その結果、



「自分が何をしたいのかわからない」

「何が正しいのか自分で判断できない」

といった感覚を持っていることに
気づかないまま、大人になって
しまってモヤモヤ。




そして、いざ自分が親になると・・・




子どもがイヤイヤ期を迎え、
「イヤー!」と泣き叫ぶ
場面に直面したとき、
自分の中でこんな気持ちが
湧き上がってきたことはありませんか?




「私は親の言うことに従って
きたのに、なんでこの子は
わがままを言うの!?」




これには、心の奥に
潜んでいた感情が関係しています。




親に反発することなく
従ってきた自分に、



ふと気づかないうちに
「自分の本当の意志を
抑えて生きてきた」ことがある
と、気づくのです。




子どもの自由な表現に対して
嫉妬や怒りまでも感じてしまったり・・・。




そんな自分の過去を
振り返ってみると、どうも
私は親の言う通りに生きてきた。




特に抵抗もなく、問題も
なかったけれど、自分の意思で
決断する力が育っていないと
感じることがありませんか?




結婚してパートナーと暮らすと、
価値観や考え方の違いにぶつかり、
言いたいことがあってもどう
言えばいいのかわからない…




もやもやして、結果的に黙ってしまう。




でも、ストレスが溜まり爆発してしまう。




そんな今まで気づかなかった
「隠れた生きづらさ」




実は、こういった「隠れた生きづらさ」
を感じている方は意外に多いのです。




自分の本当の道ではなく、
親や他者に従って歩んできた道。




それが悪いわけではないけれど、
気づかないうちに自分らしさが
薄れてしまうこともあるのです。




気づいていないだけで、
心の奥底にある不安やもやもやが、
今のあなたの生きづらさの
原因になっているかもしれません。




もし少しでも「私もかも」
と感じたら、今こそ
立ち止まって考えるチャンスです。




あなたの心の声を聞き、
本当にやりたいことは何なのか。




生きづらさの原因を探り、
一歩踏み出してみませんか?




私たちは、誰もが自分の道を
見つけ、自由に選んで生きることができます。




自分らしい生き方を見つける
ためには自分1人で考えていても
なかなか見つけられません。




自分らしい生き方をお子様に
してもらいたいと思うなら
まずママがその生き方を
見せることが先決ですよね。




そんな道筋をお伝えできる
時間を作りました。




急ではありますが

9月17日(火)21:30〜
9月22日(日)21:30〜



どちらか一日時間を空けて
おいてくださいね。


【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】

一覧に戻る