Blog

ブログ

【癇癪時に行ったことが効果テキメンでした!】



こんばんは!

輝きベビーアカデミー代表の
伊藤美佳です。




先日のメルマガで書いた
「間欠強化」のお話を
早速実践された受講生が
感想をくださいました。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日の夜、息子が約束と
違うことをしたくて癇癪起こしました。


鉄仮面をやってみてうまく
いけて嬉しかったので、
美佳先生にお伝えさせてください♡


癇癪のときには
前は子どもの気持ちに
共感しなくちゃ!と思って、
気持ちを聞いて、だけど
うまくいかず話が長引いて
いたのですが、

昨日は美佳先生のお話を聞けた後
だったので、鉄仮面になろうと
思って淡々と伝えて突き通す
ことができました。


すると、いつもより短い時間で
息子も気持ちを切り替えて
来てくれました。


こういうことかー!と感激でした!


前は、鉄仮面がいいと
分かっていても心が揺らいで
できなかったと思いますが、
コーチングのお悩み解決編を
受講して、自分というものを
前より強く保てるようになり、
淡々とすることができました!


自分の変化もすごく大事だなと実感出来ました♡

ありがとうございました♡


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



あなたはブレない自分を
持っていますか?




これでいいんだろうか
私は子供を不安にさせているのかも

なんでこうなっちゃうんだろう


などと、子育ての悩みって
尽きないですよね。




そして、そんなあなたのことを
お子様は勘づいています。




そして、その弱い心のあなたに
容赦無く漬け込んでくることもあるのです。




やっちゃいけないことだと
わかっていてもわざと
やって来たりしている時って
ないですか?




そんな時にはあなたの態度を
試しています。




そして、案の定自信がないと
あなたの弱さに漬け込んで
「いやいや」を連発します。





それをされてオロオロすると
さらに拍車をかけて攻めてきます。




結局心が折れて子どもの
いうことを聞いてしまう・・・




これだとお子様の思う壺です。



もちろん、お子様は無意識レベルです。




でも、本能が生きる術を知って
いるので、自然と大人を操作して
来ているのです。




恐ろしい〜〜ですよね。



でも逆にすごいな〜〜と
思うところでもあります。




それだけ親の感情まで
見抜いているのですから。




もし、あなたがわざとわかって
自分が嫌なことを子どもが
してくるな、と思ったら
それはあなたの態度次第です。




もし困ることなのであれば
毅然とした態度で断りましょう。




「それはできないよ」と
何を言われてもやられても
動じずに淡々とその言葉を
言い続けるだけです。




他の言葉や、この前も言ったでしょう

のような言葉はお子様の攻撃に
反応してしまっているので
ますますエスカレートして
しまいます。




淡々と同じ言葉を繰り返すんです。




この時には残念ながら
コーチングは機能しません。




でも、この後、穏やかな気持ちに
なっているな、と思ったら
コーチングを使って
自分の気持ちや相手の気持ち
そして、その後の対策を一緒に
かんがえていきます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




まずは癇癪を起こして
手こずった時には
やってみてくださいね。


【お問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


一覧に戻る