Blog

ブログ

【兄弟喧嘩!?どうしていますか?】



こんばんは!


輝きベビーアカデミー代表
伊藤美佳です。




最近は兄弟げんかが激しいとのこと。




案の定目の前で始まりました。




原因は取った取らない、という

些細なことですが

本人たちは真剣です。




お互いにそれぞれの主張があり

こればかりはどちらかの

味方につくこともできません。




そう!ケンカはつきものなのです。

むしろ痛い思いをして

徐々にケンカをしなくても

言葉で伝え合うことができたら

ベスト




そうなるための過程な訳なのです。




だから、ここは叱ってやめさせたい

と思うのは所詮無理なので

あきらめましょう笑




でも、忘れないで

欲しいことがあります。




ケンカがある程度終わって

それぞれが落ち着いてからで

良いのですが、必ず自分の

気持ちを言葉で表すことを

教えてあげて欲しいのです。




「さっきはどんな気持ちだった?」

というように。




感情を言葉にすることで

自分の気持ちがこうだったんだ

ということに気づけます。




自分の気持ちを人に伝える

ことができれば、人のせいにせず

自分がどのように変えていけば

良いのかがわかります。




「では今度はどうしようか」

「これから何ができそう?」

などと質問をして考えさせます。




大人になった時に、いつまでも

人のせいにして怒っている人を

見かけますが、それはまだ

未熟だからです。




相手を責めるのではなく

まずは自分がどのように考え

どのように行動し、伝え

どのようにしたらお互いに

気持ちよく解決するのか、を

考えて行動できるように

なるために!





私たち大人はそこを

サポートしていく

ことが大事なのです。




どんなに忙しくても

お子様とコミュニケーションを

とることを億劫がらないで

くださいね。




ここを怠ると後にお子様自身が

とても生きづらさを感じて

いくことになります。




具体的にお子様との

コミュニケーションをどのように

していったら良いのか

母と子のコミュニケーションを

お伝えしています。




その講座の体験をしていただけます。

いよいよ今月5月10日より




ライブセミナーが始まります。

ライブセミナーでは
今まで気づかないあなたの
思考の癖にも気付けるかも!




お子様の成長に欠かせない
大事なこともお伝えしている
ライブセミナー詳細はこちらです!


↓ ↓ ↓

【ライブセミナーのお問い合わせはカスタマーへご連絡ください。info@kagayakibaby.org】


*約30分の無料ライブセミナー動画を

期間限定で公開中ですので

まずはその動画だけでも

見てみてくださいね!



一覧に戻る