才賀美奈SAIGA MINA

三重県いなべ市で暮らしています 才賀美奈(さいがみな)です。
夫と、10歳娘、8歳娘、2歳息子の5人家族。
庭では鶏くんたちも、一緒に暮らしています。

京都府の海の町に生まれ育った私は、根っからの「自然育ち」
いつか自分に子どもができたら、たくさん自然の中で遊んで育ってほしいなあと思っていました。
大人になって、ニュージーランドでアウトドアライフや幼児教育にふれ、また海辺の体験活動やマリンスポーツのインスタラクターをしながら、年間延べ1000人以上の小学生やその保護者と海辺で過ごし様々な親子のかかわりを見て多くの学びがありました。
30歳になる年に、長女を出産。
このとき「人って動物やったんや!本能ってすごい!人ってちゃんと育つ力をもってる!」と実感、子育ての日々は感動、驚き、納得の連続でした。

この「人は動物」を子育ての軸にしながら日々過ごすうちに、
娘たちが、野外保育園(森のようちえん)に通うようになりました。
娘たちの育ちと、私自身も自然保育サークルを立ち上げたりする中で、
人が自然の中で自由にのびのびと遊んで育つこと(様々な体験をすること)で、「私のことがとても大切」「私はなんだかできる気がする!」という
自己肯定感や、「生きる力」とよばれる「非認知能力」をしっかりと育む効果があるとわかってきました。また野外保育にかかわるお母さんたちが、「自分を生きなおすことができる」「子育てが自分育てになる」「毎日が楽しい!」という声も多く聞かれるように。

これはきっと、明確な根拠が、隠されているに違いない、と思い始めたころに、伊藤美佳先生の輝きベビーメゾットに会いました。
「人は唯一無二の才能を持って生まれる、人それぞれちがう得意分野をしっかりと伸ばしていけることで、人々は自分を活かしあって社会を作っていくことができる」
この言葉に、すっかり共感。
伊藤先生から学びを得ることに決めました。

子育てに苦しまない、学びと成長にしちゃう、そして笑いましょう!
輝きベビーのメゾットと自然の中での遊び方をどんどんお伝えします。
三重県で1人目のマスターインストラクターとして、
たくさんの子どもたちがお母さんとともにキラキラと輝きながら生きていくことができますように。

インスタグラムID saigamina.mie

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加