小林 雅名Kobayashi Wakana

こんにちは、小林雅名と申します。
2011年生まれの長女、2013年生まれの長男、2017年生まれの次男の3人の子どもがおります。

長女がまだ赤ちゃんの時は、多少のいたずらも愛しく思え、イライラとは無縁でした。
ところが、1歳半を過ぎた頃から彼女の自我が急速に芽生え、こちらの思い通りになんて全然動いてくれない日々が始まります。
それでも私は良い母でいたいと思い、できる限り彼女の意思を尊重しようと努めました。

でも、無理をしていたのですね。

キャパオーバーになるとイライラが募り、彼女の意思を尊重する態度を豹変させてしまうこともしばしば・・・

一方次男はというと、赤ちゃんの頃からよく寝る、2歳になってもイヤイヤ期の気配なし、という具合にとっても育てやすい子どもでした。

けれど今になって、ママの言うことをよく聞く子って、大きくなった時自分の考えで何もできなくなってしまうのでは? と、心配になってきました。

そして次男の誕生。こちらはまた甘えん坊の手がかかる末っ子で、ほっと一息つく余裕も無い毎日・・・。

そんな時に輝きベビーの存在を知りました。

勉強していくうちに、いつの間にか子どもを支配しようとしていた自分に気がつきました。

赤ちゃんにだって、意思があります。
こちらがきちんと思いを汲んであげれば、いきいきと応えてくれます。

一人でも多くの子育てに悩むママやパパに、子どものいきいきとした姿を日々感じ、子育てを楽しんでいただけるようお手伝いしていきたいと思います。

 

Instagram : https://www.instagram.com/wakana.baby

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加