こうべ えみこEmiko Kobe

神奈川県藤沢市在住、0歳からの育自で親子でハッピーな毎日を!幸せの自家発電に取り組む河辺恵実子(こうべえみこ)です。

夫と5歳のIQ138の息子と3歳の娘、犬、アヒル、鶏と暮らしています。

 

輝きベビーメソッドとの出会いは、5年前。輝きベビースクールが産声をあげたばかりで、息子が4か月の時。私は、【輝き】を色んな分野からアプローチしてくれて、親も子も楽しい!親子教室と思って通っていました。

 

この時に、赤ちゃんは何も出来ない子ではなく、自分の意思があり、小さくても自分で決められる、やり方さえ見せれば、自分で出来ることを学びました。

 

実はこの時、【赤ちゃんを出来る子】として扱う。これが、私のトラウマや、思考グセから、ゆがんで私の中に入っていたんです。2人目を妊娠した時に、赤ちゃん返りし、常に出来ないと泣く息子。赤ちゃん返りする前の何でも自分で出来た息子とのギャップにイライラ、叩いたり、怒鳴ったり、可愛いと思えず、抱きしめることもできなくなりました。そんな自分が嫌で、自己嫌悪の日々。

この状況をどうにかしたいと、今度は輝きベビーの講座を受講しました。ここで、イライラの後ろにある自分の過去のトラウマや思考グセに気づきました。このイライラの裏の気持ちに「そんな自分がいるよねー」と共感して、OKを出していくことと、出来たことや出来ることに目を向けていく練習をしたことで、イライラは半減し、息子を叩くことはほとんどなくなりました。この自分にOKを出す作業は今も続いていますが、どんどん毎日が、キラキラ、ワクワクしてくるのを感じています。

私もまだ子どもが嫌いと悩んでいませんか? どうしてこう毎日、イライラしてしまうんだろうとなやんでいませんか?お子さんとの関係をどうにかしたいと思って、このページを読んでくださっているママは、それだけ真剣に子育てに取り組んでいらっしゃるママです。

毎日、子育てに家事に、頑張っていらっしゃるママなので、まずは、そこを認めてあげてくださいね。それが、イライラ自己嫌悪の日々から、キラキラ、ワクワクの世界への第一歩です。

今は出来ていなくていいんです。だって、だれも育児について教えてくれなかったのですから・・・輝きベビーメソッドでは、モンテッソーリ、9つの知能、コーチングをベースに今までの子育てとは違った、新常識を沢山お伝えしてきます。自分が頑張りすぎ無くても、子どもが自発的に出来るようになる仕組みを沢山お伝えしていきます。それらを実践していくことで、格段に子育ては楽になり、ママにも心の余裕が生まれ、毎日がキラキラとワクワクへと変わってきますよ。そのサポートを私にさせてください。

一人でも多く、あるがままの自分にOKが出せて、自分らしく輝いていけるママが増えますように!!

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加