須藤 真希sudo maki

東広島市在住、2013年生まれの女の子、2016年生まれの男の子の2児の母です。
ただいま、娘と息子の子育て、真っ最中です。

 

冷静にいろんな物事を判断するタイプの私ですが、子育ては冷静ではいられない!本気でぶつかってくる子供たちとの日々は親として人として、いろんな経験をさせてくれ、いろんな気づきや知恵を授けてくれます。

「親子でも別の人」であること、いろんな価値観を持っている人がいることを学び、タイプ別で声掛けして環境づくりを工夫することを実践しています。

 

子供の成長を信じて見守る!これが、私にとってとても貴重な時間となっています。が、ここに至るまでは大変な葛藤や失敗を繰り返して今があります。今でも葛藤、失敗を繰り返しています(笑)が、現代の子育てを学んだことで、深刻すぎず、力まずに、「なんとかなる!」という精神で問題と思われるものも、するりとかわして乗り切っています。

私もそうですが、これまで幼い子に接することが少なかった方や初めて育児をする方は「子供の心を読む、想いを馳せる、寄り添う」ということにまだ慣れてないからこそ、苦悩しもどかしさを感じることが多いのではないかと思います。

そんなもどかしさを持っているママに「子供を信じて見守る」ということがお子さんの心の根っこを伸ばし、能力を開花させていくんだ!ということを、親子のタイプごとにお伝えしています。

 

子育て中だからこそ感じるものを共有しながら、私が腑に落ちた感覚、そして、子供の行動を、ママ自身の心の葛藤を、観察して見守ってクスクス笑いながら、子どもの成長を楽しむ子育てを子育てしているママさんに伝えたいと想い、東広島を中心に活動しています。

どうぞよろしくお願いします(^^)

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加